武者修行の前に”滝“に打たれよう

滝行で得た学びは、確実に自分の糧となっています。


波崎大知さん

所属 茨城大学

参加時期 2017年末

一言コメント やってみないと分からないものがある

フィリピン留学での後悔

私は大学1~2年生の間、全てをアルバイトに捧げてきました。なぜなら、単純に楽しかったからというのもありますが、やりたいことがなかったからです。

そんな私は2年生の夏、自分は今のまま大学生活を過ごしたら、将来何もできないのではないかと思いました。それは友達の一言がきっかけでした。

「留学に行く!」
この話を聞いた私は不安と焦燥感に駆られました。
そんな不安から逃れるように、自分を変えようと思い、2か月間フィリピン留学に行きました。
向こうでの生活はとても刺激的でした。しかし、結果的には2か月で私の英語は劇的には変わりませんでした。「もう少し長くいられたら…」不完全燃焼でフィリピン留学を終えました。

リベンジの気持ちで臨んだ『滝行』

日本に帰ってきて英語学習を続けてみるも、長続きはしませんでした。
今思うと、フィリピン留学も帰国後の英語学習も、本気で取り組めていなかったなと思います。
その理由は、インプットした英語をすぐにアウトプットする機会がなかった。具体的な目標を定めていなかった。一緒に頑張る仲間を見つけられなかった。など、モチベーションの維持が出来なかったからです。
『将来海外で働く』という漠然とした夢を持ちながらも、何もアクション出来ずにくすぶっていました。

そんな私に、ある転機が訪れました。
それが『武者修行』と『滝行』です。
武者修行に行くと決めた理由は、学生のうちにビジネス経験を得たかったから。
加えて滝行へ行くことを決めた理由は、もう一度、日本語が通じない世界で英語学習にチャレンジして、英語のスキルを上げたかったからです。

滝行で得られたもの

私は滝行で、大きく3つの学びを得ました。

一つ目は『チャレンジ精神』です。
なぜこの力がついたかを説明するために、滝行のある一日の流れを紹介します。
午前中、アンケート調査の作り方や、どのように初対面の人に声を掛けるかなどを学びました。そして午後から街へ繰り出して、アンケート調査の実践をしました。
最初は『欧米人に自分の英語が伝わるのだろうか』『アンケートを断られたら嫌だな』と、話しかけることにすら躊躇していました。
そんな私に、『どんどん失敗しろ』と、とても寛容な先生や社長がいます。
どんどんチャレンジしていける環境がありました。
事実、滝行中にビジネスパートナーを探して交渉したり、試作品を作ったり、自由にやらせてもらいました。最初の試作品は品質が最悪で、おまけに高かったです…。自分の交渉力のなさを知る強烈な経験を得ました。(ちなみにそこの職人さんには、最終商品を作るときにもお世話になりました。)

2つ目は、『あらゆる世界の人々との繋がり』です。
武者修行が始まると忙しすぎて、観光客とゆっくり話している時間もなかなかありません。滝行中は、Facebookを交換することで連絡を取り合ったり、一緒にご飯に行ったりしました。実際、アンケートを取る予定で話しかけたスウェーデン人の女性と、ワインバーで二時間くらい話したこともありました。
それに加えて、話し合うことで、紙ベースでのアンケートだけでは得られないリアルな声を得ることが出来ます。実際、武者修行では、私たちのチームの企画は採用されて最優秀賞をもらうことが出来たのですが、それも、この滝行中に観光客からの話を聞いて得られたアイディアが基になっています。

3つめは、『絶対に役に立つビジネスの知識』です。
滝行では、Excelの使い方、データ解析、ビジネスコミュニケーション、プレゼンテーションなどたくさんのことを講義と実践で学んでいきました。これは日本に帰ってから特に実感しました。最後にまた話します。

人生の分岐点

滝行と武者修行を終えて3か月後の大学4年生の4月に、この記事を書いています。

日本に帰ってきて、就活を速攻で終え、内定者アルバイトで新規事業部として働き、ビジネススクールにて起業に向けた準備、地方創生プロジェクトの運営、100人規模の団体の運営など…。
これらは、日本に帰ってきて、一気に取り組み始めたものです。

実際にビジネスの世界に片足を踏み入れて思うことがあります。
滝行で学んだ、『絶対に役に立つビジネスの知識』は、『本質をつかんでいた』ということです。まだまだ未熟な私ですが、滝行で得た学びは、確実に自分の糧となっています。このプログラムに行く前には想像できなかったくらい、成長した自分がいます。やってみないと分からないことがあります。

『将来海外で働きたい』と考えているあなたはもちろん、仕事ができるビジネスパーソンになるために『圧倒的な成長』を求めているあなた、『武者修行での学びを最大化したい』『自分を変えたい』と思っているあなたに、滝行に行くことをお勧めします。

オンラインで説明会を受けられる

滝行Facebookグループに参加

© Tabimusha, Inc.